服部正 研究室 ウェブサイト

甲南大学文学部人間科学科に所属する服部正(美術史、芸術学)のウェブサイトです。
アウトサイダー・アート、アール・ブリュット、障がいのある人の創作活動などを研究領域として、調査研究、著述、展覧会の企画などを行っています。

information

2020年05月02日

『民族藝術学会誌 arts/ 』vol.36 に寄稿しました

民族藝術学会の学会誌が、デザインを一新して出版されました。判型、表紙、構成など、これまでの『民族藝術』誌とは別の雑誌のように完全リニューアルし、手に取りやすくすっきりとした現代的なデザインの雑誌に生まれ変わりました。デザイン・組版は、繊細でシャープなデザインの出版物を数多く手がけてこられた松本工房さんです。

拙稿「障害者の芸術活動の今日的課題」は、学会メンバーの顔見世的な短文を集めた<特集1「arts “/”」の問題圏>に掲載されています。その他、1月に開催された<『民族藝術学会誌 arts/』リニューアル創刊記念・公開シンポジウム「Cosmo-Eggs│宇宙の卵」>もほぼ完全に収載され、読み応えのある内容となっています。ぜひ手に取ってご覧ください。

『民族藝術学会誌 arts/ 』は、一般書籍として販売もしますが、基本的には学会の年会費に含まれる出版物という性格が強いものですので、ご関心がある方はぜひご入会ください。
民族藝術学会 https://mg-gakkai.org/