服部正 研究室 ウェブサイト

甲南大学文学部人間科学科に所属する服部正(美術史、芸術学)のウェブサイトです。
アウトサイダー・アート、アール・ブリュット、障がいのある人の創作活動などを研究領域として、調査研究、著述、展覧会の企画などを行っています。

information

2021年04月29日

『民族藝術学会誌 arts/ 』vol.37 に原稿が掲載されました

民族藝術学会の学会誌のリニューアル第2号(通巻37号)に二つの原稿が掲載されました。

報告:服部 正・中村裕太「中村裕太は長谷川三郎に何を見たのか:《眼横鼻直》と蒲鉾板版木を中心に」153-169ページ
中村裕太さんと共同で行った学会発表の内容を発展させたものを共同執筆しました。

淺野夕紀・大谷 燠・小林 公・中川 眞/服部正「コロナ状況下での芸術表現:創作と発信の工夫と苦悩」233~246ページ
2020年11月6日にオンラインで開催した座談会を書き起こして編集したものです。

『民族藝術学会誌 arts/ 』は、一般書籍として販売もしますが、基本的には学会の年会費に含まれる出版物という性格が強いものですので、ご関心がある方はぜひご入会ください。

民族藝術学会 https://mg-gakkai.org/
松本工房オンラインショップ http://shop.matsumotokobo.com/