服部正 研究室 ウェブサイト

甲南大学文学部人間科学科に所属する服部正(美術史、芸術学)のウェブサイトです。
アウトサイダー・アート、アール・ブリュット、障がいのある人の創作活動などを研究領域として、調査研究、著述、展覧会の企画などを行っています。

  • ブログ

『昭ちゃんの画帖』調査

2019年09月27日

昭和25年に発行された『昭ちゃんの画帖』という作品集が手許にあります。知的障害児を対象とした日本最初の養護学校、大阪市立思斉学校(現在の大阪府立思斉支援学校)に通っていた山村昭一郎さんが描いた昆虫や動物の絵を紹介した小冊子です。鋭敏な観察眼でとらえた生き物の姿が、巧みな筆致で生き生きと表現されており、その高い技術力に驚かされます。昭和30年代にはしばしば新聞や雑誌でも取り上げられ、「大阪の山下清」と話題になりましたが、現在ではそのことを知る人も少なくなりました。

このたび、公益財団法人大阪特別支援教育振興会常務理事の吉田敏朗先生、大阪府立思斉支援学校の長尾浩一先生にご縁をいただき、同校に残る資料を調査させていただきました。同校に保管されているいくつかの作品も拝見し、未見だった文献資料も数多くご紹介いただきました。吉田先生、長尾先生、ありがとうございました。調査はまだ緒に就いたばかりで、成果をまとめるにはしばらく時間が必要ですが、折をみて継続的に取り組んでいきたいと思ってます。