服部正 研究室 ウェブサイト

甲南大学文学部人間科学科に所属する服部正(美術史、芸術学)のウェブサイトです。
アウトサイダー・アート、アール・ブリュット、障がいのある人の創作活動などを研究領域として、調査研究、著述、展覧会の企画などを行っています。

  • ブログ

はじめまして。

2019年06月04日

思うところあって、個人サイトを立ち上げてみました。最大の目的は、調査・整理した作品のデータベースを公開することです。諸権利等の制約で現状では公開できないデータを蓄積しておき、機が熟したら公開するための格納場所でもあります。私が研究領域としている障害者の創作活動は、社会事業的な機能を持つ展覧会事業は盛んに行われる一方、その基盤となる基礎的な作品調査はあまり進んでいません。そもそも、作品の基礎調査に興味のないまま展覧会を開催する企画者すら少なくありません。個人でできることは限られていますが、縁あって自分が調査することになった作品だけでも、基礎資料を公共のものにしたいと考えました。障害者の創作活動における展覧会事業と基礎資料調査の関係については、いずれ稿を改めてどこかで考えたいと思っています。

サイトを立ち上げたもう一つの目的は、自身の活動を整理して振り返ることです。どこかで拙いお話をさせていただいたり、駄文を載せていただいたり、あるいは展覧会に関わらせていただいたりと、様々な活動をさせていただいていますが、それを統合的に確認できる場所がなく、不便を感じていました。論文と学会発表は業績として残りますが、たとえば何かの公募展で審査をしたとか、トークイベントに参加したとか、そうした活動の記録をたどるには、過去の手帳をさかのぼらなければならず、アナログで時間のかかる作業が必要でした。これを機に、そのような活動をすべてこのサイトで一望できるようにしたいというのが、もう一つのねらいです。記録の整理は未完成ですが、徐々にデータを追加していきたいと思います。

このブログのページを作るかどうかは迷いましたが、見学した展覧会の感想など、備忘録的に使おうかと思っています。大学で私が担当する大教室の講義では、授業の最初に5分ほどお勧めの展覧会や面白かったイベントなどについて話すことがあるのですが、それもその場限りで積み重ねがないので、このブログと連動的に運用できないかと考えています。とはいえ、それほど頻繁に更新できるとは思えませんので、最初からあまり目標を高く設定せず、少しずつ書き留めて行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。